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フォークダンスは伝えるダンス |
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フォークダンスは、民族が伝承してきたダンスです。レク・ダンスやラウンド・ダンスのように振付けられた踊りをフォークダンスということもありますが、振付者一人だけが踊っているものをフォークダンスとはいいません。人に伝え、多くの人々と共有した結果、踊り継がれたものをフォークダンスといいます。フォークダンスは伝承ダンスです。全ての踊りは人から人へと伝わっていきます。ですから、聞いた通りのことを次の人に伝えることは、非常に重要です。そこが創作ダンスと伝承ダンスの大きな違いだと言えます。自分の考えで変えてしまえば、そこで伝承は終わりです。ヴァリェーションは作ってもいいのでしょうが、ベースはきちんと伝える必要があります。 |
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仏教に、「如是我聞」という言葉があります。お釈迦様の弟子のアーナンダは、侍者としていつもお釈迦様の身近にいました。ですから、毎日のように行われる説法会のお話や個々の相談者への説教を、いつもお釈迦様のおそばで聞いていました。お釈迦様がお亡くなりになり、お釈迦様の説法、説教を出来る限り確実に残したいと考えた弟子たちは、アーナンダを中心に経典作成の会議を行いました。アーナンダが一番、教えを聞いていたからです。アーナンダは、一つ一つの教えを思い出し、その教えをみんなに発表する際に、「如是我聞」=「私はこのように釈尊から聞きました」と告げたと言います。自分の勝手な解釈ではなく、師匠(お釈迦様)の教えを聞いたとおりに伝えたのです。 |
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この「レッスン」のコーナーでは、私が、講師・先生・先輩から習ったことで、役に立つと感じたことをご紹介します。ほとんどのことは、みなさんご承知のこととは思いますが、中には知られていないこともあるのではと思い、記事にすることにしました。つまり、私にとっての「如是我聞」を紹介いたします。 |
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当然ではありますが、このブログに書かれていることは、万人に適応するものではなく、人によっては出来ない動きもあります。また、何らかの効果を保証するものではありません。参考程度に読まれて、共感したり、納得できることがあれば、ぜひ試されてみて下さい。 |
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重要な用語 |
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足と脚 |
足とは足首から先の部位であり、脚とは太ももから下を指します。しかし、一般的には足を脚の意味で使うことが多く、ここでも完全には使い分けしていません。 |
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ターン・アウト |
脚を外方向に回して開くことです。股関節から回す様にし、膝とつま先を同じ方向に向けます。ダンスの場合、ターン・インすることは少なく、ほぼどの踊りでも多少のターン・アウトの状態で踊ります。ただし、無理なターン・アウトは危険ですのでお気を付け下さい。 |
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(例)スコティッシュは90度に脚を開きます。これは、それぞれの脚を45度ターン・アウトした結果、両足が90度、開くことになります。 |
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目 次 |
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Lesson-1 立つ |
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Lesson-2 拍子とリズム |
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Lesson-3 支持脚と遊脚 |
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○立つということ |
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○リズムをとるということ |
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○支持足と遊足 |
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○歩くということ |
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●基本の練習 |
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基本とは、フォークダンスの基本のことです。 |
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○ホールドとポジション |
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○足のポジション |
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○カップル・ダンスのポジション |
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○ステップの種類 |
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○基本のステップ |
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○ソロ・ターン |
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○リードとフォロー |
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●カップル・ターン |
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○右手回り |
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○ワルツ・ターン |
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●リーダーシップについて |
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○2009-06-25 一部変更 |
○2009-07-10-001 |
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