|
||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||
国 名 | ブルガリア共和国 | |
「ブルガール人」の意味。 | ||
7世紀後半、フン族の一派であるブルガール族が南下し、スラブ人と混血して現在のブルガール人となりました。 | ||
首 都 | ソフィア | |
人 口 | 7,517,973人 | |
面 積 | 110,910km2 | |
民 族 | ブルガリア人(84%) | |
言 語 | ブルガリア語 | |
宗 教 | ブルガリア正教(83%) | |
●ブルガリアの踊りの特徴 |
@オープン・サークルのチェーンダンスが主流です。 |
A右端にリーダーが立ち、メンバーをリードします。 |
B複合拍子のリズムが多く、リズムによって踊りの名称があります。 |
●ブルガリアのリズム |
ブルガリアの踊りは、音楽のリズムと深く関連があります。 ブルガリアのリズムは、複合拍子が多いことが特徴で、それは、スローとクイックのビートの組み合わせです。 通常、西ヨーロッパでは、スローはクイックの2倍であることがほとんどですが、 ブルガリアの場合は、スローはクイックの1.5倍です。 すなわち、スローが3拍、クイックが2拍の関係です。 スローが3拍のため、7拍子、9拍子、11拍子などの奇数拍子が多く存在します。 |
日本人としては、馴染みのないリズムに合わせて踊るのですから、 まずは、ブルガリアのリズムをしっかりと聞き分けることが必要です。 |
●2/4 1-2& SQQ Sirto Kjucek |
●2/4 1&-2 QQS Kukunjesko Horo |
●2/4 1&-2& QQQQ Sopsko Horo Trite Puti |
●7/8 123-12-12 SQQ Kupurlika Sirto |
●7/16 12-12-1-12 SSQS Eleno Mome |
●7/16 12-12-123 QQS Racenica |
●7/16 123-12-12 SQQ Cetvorno, Panagyursko, Dobro Nevesto, Ripna Maca |
●9/8 12-12-12-123 QQQS Kjucek、Varnensko、Dzangruica |
●9/16 12-12-12-123 QQQS Dajcovo、 |
●9/16 12-123-12-12 Grancarsko |
●11/16 12-12-123-12-12 QQSQQ Kopanica , Gankino |
●13/16 12-12-12-12-12-123 QQQQQS Petrunino |
●13/16 12-12-12-123-12-12 QQQSQQ Krivo Sadovsko Horo |
●14/16 12-12-12-123-12-123 QQQSQS Bicak |
●15/16 12-12-12-12-123-12-12 QQQQSQQ Bucimis |
●7/16 + 11/16 123-12-12 + 12-12-123-12-12 SQQ-QQSQQ Jove Male Mome |
●7/16 + 7/16 + 11/16 123-12-12 + 123-12-12 + 12-12-123-12-12 SQQ-SQQ-QQSQQ Sedi Donka |
●9/16 + 13/16 12-12-12-123 + 12-12-12-123 + 12-12 QQQS + QQQS + QQ Sandansko Horo |
●ブルガリアの色々 |
●シルヴィ・バルタン [ Sylvie Vartan ] |
民族音楽ではありませんが、フレンチ・ポップの歌手であるシルヴィ・バルタンは、実はブルガリア出身です。 彼女の代表作は、「あなたのとりこ」、「アイドルを探せ」などが有名です。 |
●フィリップ・クーテフ [ Philip Koutev ] |
フィリップ・クーテフ・ブルガリア国立合唱団の団長。世にブルガリアン・ヴォイスを広めた。 |
●ブルガリアン・ヴォイス |
元々は、フィリップ・クーテフ・ブルガリア国立合唱団のアルバムのタイトルでしたが、 現在ではブルガリアの女性合唱をさすようになりました。 ショプ、ピリン地方の不協和音、独特のリズム、ハーモニー、ポリフォニーなどに特徴があります。 |
●民族楽器 |
1.ガイダ・・ヤギの皮で作られたバグパイプ 2.カヴァル・・たて笛 3.ガドゥルカ・・弦楽器 4.タンブカ・・弦楽器 5.トゥパン・・肩にかける大太鼓 6.タラブカ・・太鼓 |
ブルガリア語 |
○2008-11-17-001 部分修正 |