[TOP]   [Text Menu]   [基本用語]   [用語集]


Serbian Medley #1
セルビアン・メドレー #1
Serbia
 
Dance 1 Jelka イェルケ
隊形: 男女が交互に並び、連手して下げる。V-ポジション。
または、手のひらを合わせて指をからめたポジション。
いずれにせよ、隣の人とは肩が触れあう程度の間隔になる。
チェーン。右端がリーダーになる。
音楽: 2/4拍子 QSQ、QQS

小節 (2/4)
 1〜2 円内を向き、右足を右にステップ (ct.1)
右足のそばに左足をステップ (ct.&-2)
右足を右にステップ (ct.&)
右足のそばに左足をステップ (ct.3)
右足を右にステップ (ct.&)
右足のそばに左足をステップ (ct.4)
以上のステップは、バウンスを使いながら行なう。
 3〜24 小節1〜2をあと11回(計12回)くりかえす。

歌詞
Jelke tamnicarke,ostavi tamnicu.  ×2
ostavi tamnicu mladom tamnicaru. ×2
Hajde da igramo,hajde da pevamo. ×2

英訳
Jelka,jailor-woman,leave the jail,
leave it to the young jailor-man.
Come let's dance,come let's sing.

和訳
女性看守イェルカよ。刑務所を出よう。
刑務所のことは、若い男の看守人に任せればいい。
さあ、踊ろう。さあ、歌おう。

Dance 2 Poskok ポスコック
隊形: 通常のV-ポジション。オープン・サークル。
音楽: 2/4拍子

小節 (2/4)
Part-1
 1〜2 LODを向き、右足から3歩ランニング・ステップにて前進する (ct.1-3)
ランニングは小さめの歩幅で行なう。
右足でホップ (ct.4)
 3〜4 左足から3歩ランニング・ステップにて前進する (ct.1-3)
左足でホップ (ct.4)
 5〜16 小節1〜4をあと3回(計4回)くりかえし、LODに進む。
この時、隣の人との間隔を徐々に広げていき、隊形もサークルに変えていく。

Part-2
円内を向く。
 1〜2 右足からの2回のステップ・ホップで右斜め前に進む (ct.1-4)
ct.1 で連手を肩の高さに上げる。あとはホールド。
 3〜4 右足から右斜め後ろに3歩後退 (ct.1-3)、ホールド (ct.4)
連手を徐々に下げ、V-ポジションに戻す。
 5〜8 小節1〜4を左足から、逆に行なう。
 9〜16 小節1〜8をくりかえす。

Part-3
 1〜8 Part-1 の小節1〜8を行なう。
ただし、最後の左足ホップで左回りに半回転し、逆LODを向く。
 9〜16 逆LOD向きに Part-1 の小節1〜8を行なう。

Dance 2 Poskok の構成
Part-1〜3 → Part2〜3
ラストは円内を向く。

●ポスコックの踊りで有名なものにミラノヴォ・コロがある。

歌詞
Hajd' povedi veselo nase kolo sareno!  ×2
Momci,cure,u kolo,nek'se ori veselo!  ×2

英訳
Come,gaily lead our colorful kolo!
Lads,lasses to the kolo! Let it resound with joy!

和訳
さあ、おいで。私達の華やかなコロを陽気に導いておくれ !
男も女もコロを踊ろう。喜びを鳴り響かせよう!

Dance 3 Timomo ティモモ
隊形: 腕を肩の高さで肘を伸ばして連手する。オープン・サークル。
音楽: 2/4拍子

小節 (2/4)
Part-1
 1〜4 やや右斜め方向を向き、右足より2歩LODに進む (ct.1-2)
円内を向きながら、右足をLODにステップ (ct.3)
左足を右足に引き寄せながら、右足でバウンス (ct.4)
ct.3-4 を逆足でくりかえす (ct.5-6)
ct.3-4 をくりかえす (ct.7-8)
 5〜8 小節1〜4を逆足から逆方向に行なう。
 9〜16 小節1〜8をくりかえす。
Part-2
円内向き。連手を下ろして、V-ポジションになる。
 1〜 右足を右に小さくリープ (ct.1)
左足を右足のそばにステップし、両足を揃えてバウンスを2回行なう (ct.2&)
 2〜4 小節1をあと3回(計4回)行ない、LODに側進する。
 5〜8 小節1〜4を左足より逆LOD方向に行なう。

Dance 3 Timomo の構成
(Part-1+Part-2)×2回

歌詞
Ti momoj ti devojko,
ti moga brata mamis,
na tvoje belo lice,
na tvoje carne oci.

Sam se je prevario,
na moje belo lice,
na moje carne oci,
na moja medna usta.

英訳
You maiden,you girl,
you are luring my brother
with your fair face,
with your dark eyes.

He has fooled himself
with my fair face,
with my dark eyes,
with my honeyed lips.

和訳
少女よ。娘。
お前は俺の兄弟を誘惑しただろう。
お前のかわいい顔を使って。
お前の黒い瞳を使って。

彼は自分から騙されたのよ。
私のかわいい顔に。
私の黒い瞳に。
私の甘い唇に。

Dance 4 Durdevka ジュルジェブカ
隊形: V-ポジション。シングル・サークル。
音楽: 3/4拍子

小節 (3/4)
Part-1
円内向き。
 1〜 右足を左足の前に交差してステップ (ct.1)、左足に体重を戻す (ct.2-3)
 2〜 右足を左足の後ろに交差してステップ (ct.1)、左足に体重を戻す (ct.2-3)
 3〜 右足を左足の前に交差してステップ (ct.1)、左足に体重を戻す (ct.2-3)
 4〜 右足を左足の右にステップ (ct.1)、右足ホップ (ct.2)、ホールド (ct.3)
 5〜8 小節1〜4を左足から逆に行なう。
 9〜12 小節1〜4を行なう。
13〜 連手を解き、男性は右膝を床につけ、左膝を立てた状態になる。
これ以降は女性の踊りになるので、男性は見守る。
女性は、左足を右足の前にステップ (ct.1)、右足をクローズ (ct.2-3)
14〜15 小節13を2回(計3回)行ない、円内に進む。
16〜 左足を右足の前にステップ (ct.1)、左足ホップ (ct.2-3)

Part-2 (女性のみ)
 1〜16 Part-1 の小節1〜8を2回行なう。

Part-3 (女性のみ)
 1〜 逆LODを向き、右足から2歩後退する (ct.1 2-3)
 2〜 LODを向き、右足から2歩前進する (ct.1 2-3)
 3〜 逆LODを向き、右足から2歩後退する (ct.1 2-3)
 4〜 LODを向き、右足を前にステップ (ct.1)
右足でホップし、左足を前にスイングして上げる (ct.2-3)
 5〜 左足から2歩前進する (ct.1 2-3)
 6〜 逆LODを向き、左足から2歩後退する (ct.1 2-3)
 7〜 LODを向き、左足から2歩前進する (ct.1 2-3)
 8〜 逆LODを向き、左足を後ろにステップ (ct.1)
左足でホップし、左足を前にスイングして上げる (ct.2-3)
 9〜16 小節1〜8をくりかえす。

Dance 4 Durdevka の構成
Part-1 → (Part-2+Part-3)×2回
男性は Part-1 の途中まで。

歌詞
Oj devojko,dusa moja
sta govori majka tvoja?
Oce I' tebe meni dati?
Oce I' mene zetom zvati?

Ne da mene moja nana.
Ne da jos godinu dana.
Nece mene tebi dati.
Nece tebe zetom zvati.

Oli dala il' ne dala
ti se moja uvek zvala.

英訳
Oh girl,my darling
what does your mother say?
Will she give you to me?
Will she call me son-in-law?

My mama won't give me.
she won't for another year.
She won't give me to you.
She won't call you son-in-law.

Whether she gave or not
you would always be mine.

和訳
おお、少女よ。私の最愛の人よ。
あなたのお母さんは何て言ってますか?
お母さんはあなたを僕にくれるでしょうか?
お母さんは僕を息子と呼んでくれるでしょうか?

私のママは私を手放しませんわ。
いつまで待っても同じよ。
彼女は私をあなたに渡しませんわ。
彼女はあなたを息子とは呼びませんわ。

お母さんが何と言おうとも
あなたはいつも僕のもの。

Dance 5 Igrale Se Delije イグラレ・セ・デリ
隊形: V-ポジション。シングル・サークル。
音楽: 2/4拍子

小節 (2/4)
Part-1
男性は立ち上がり、女性の間に入って、男女交互のシングル・サークルになる。
 1〜2 円内を向き、右足からの2回のステップ・ホップで右斜め前に進む (ct.1-4)
ct.1 で連手を肩の高さに上げる。ct.3 で連手を下げ、V-ポジションに戻す。
 3〜4 右足から右斜め後ろに3歩後退 (ct.1-3)、ホールド (ct.4)
ct.1 で連手を肩の高さに上げる。ct.3 で連手を下げ、V-ポジションに戻す。
 5〜8 小節1〜4を左足から、逆に行なう。
 9〜16 小節1〜8をくりかえす。

Part-2
 1〜 右足を右に小さくリープ (ct.1)
左足を右足のそばにステップし、両足を揃えてバウンスを2回行なう (ct.2&)
2〜4 小節1をあと3回(計4回)行なう。
 5〜 小節1を逆に行なう。
 6〜 小節1を行なう。
 7〜8 小節5を2回行なう。
 9〜16 小節1〜8をくりかえす。

Dance 5 Igrale Se Delije の構成
(Part-1+Part-2+Part-3)×3回
最後に男女別のショート・ラインをつくる。ベルト・ホールド。

歌詞
Igrale se delije,
nasred zemlje Srbije.

Chorus:
Sitno kolo do kola,
culo se do Stambola.

Svira frula iz dola,
frula moga sokola.
Igra kola do kola,
ne haje za Stambola.

英訳
Heroes have danced
within the land of Serbia.

Chorus:
One little kolo after another;
it can be heard all the way to Istanbul.

A flute plays from the valley,
the flute of my falcon.
Dancing kolo after kolo;
don't give a damn for Istanbul!

和訳
英雄たちは踊ったよ。
このセルビアの土地で。

コロの後にコロを踊って
それは、はるばるイスタンブールに聞こえます。

フルートは谷から聞こえます。
私のハヤブサのフルート。
コロの後にコロを踊って
イスタンブールに呪いを掛けないで下さい。

Dance 6 Cacak Kolo チャチャク・コロ
隊形: 男女別のショート・ライン。ベルト・ホールド。
音楽: 2/4拍子

小節 (2/4)
Part-1 Jedan イェダン
 1〜2 円内を向き、右足を右にステップ (ct.1)
左足を右足の後ろにステップ (ct.2)
くりかえす (ct.3-4)
 3〜4 右足を右に小さくステップ (ct.1)
右足でバウンスし、左足を前に上げる (ct.2)
左足を左に小さくステップ (ct.3)
左足でバウンスし、右足を前に上げる (ct.2)
 5〜7 右足をその場にスタンプ気味にリープし、同時に左膝を前に高く上げる (ct.1)
ホールド (ct.2)
左足より、2歩後退する (ct.3-4)
左足より、その場でスリー・ステップ (ct.5&6)
 8〜10 小節5〜7をくりかえす。
11〜20 小節1〜10をくりかえす。

Part-2 Dva ドヴァ
 1〜2 LODを向き、右足より2回のスリー・ステップで小さく前進する (ct.1&2 3&4)
 3〜5 円内を向き、右-左-右にスリー・ステップを行なう (ct.1&2 3&4 5&6)
 6〜 左足を左にリープ (ct.1)、右足を左足の前にステップ (ct.2)
 7〜8 左-右にスリー・ステップを行なう (ct.1&2 3&4)
 9〜 左足を左にリープ (ct.1)、右足を左足の前にステップ (ct.2)
10〜 左にスリー・ステップを行なう (ct.1&2)
11〜20 小節1〜10をくりかえす。

Part-3 Tri トゥリ
 1〜2 円内を向き、右足を右にステップ (ct.1)
左足を右足の後ろにステップ (ct.2)
くりかえす (ct.3-4)
 3〜5 右斜め前を向き、右足より大きめのステップ・ホップ2回で前進する (ct.1-4)
円内を向き右足をその場にステップ・ホップ (ct.5-6)
 6〜7 左足より、4歩後退する (ct.1-4)
 8〜 左足より、その場でスリー・ステップ (ct.1&2)

Dance 6 Cacak Kolo の構成
(Part-1+Part-2+Part-3)×2回+Part-1の小節8まで

Dance 7 Sestorka シェストルカ
隊形: 男性のみのショート・ライン。ベルト・ホールド。
女性は右膝を床につけ、左膝を立て、両手を左膝の上にのせる。
女性はその状態で男性の踊りを見る。
音楽: 2/4拍子

小節 (2/4)
Part-0
 1〜2 円内を向き、右足を右にステップ (ct.1-2)
左足を右足の前に交差してステップ (ct.3-4)
 3〜4 円内を向き、右足を右にステップ (ct.1-2)
上体を前傾させ、左足を右足の後ろに交差してステップ (ct.3-4)
 5〜16 小節1〜4を3回(計4回)くりかえす。

Part-1
 1〜4 右足を右にリープ (ct.1)、左足を右足の前にステップ (ct.2)
ct.1-2 を2回(計3回)くりかえす (ct.3-6)
右足を右にステップし、大きく右へスウェイ (ct.7)
左足を左にステップし、大きく左にスウェイ (ct.8)
この時、「イッ」(ct.7)、「ハッ」(ct.8) とかけ声をかける。
 5〜8 小節1〜4をくりかえす。

Part-2
 1〜2 右足を右にステップ (ct.1)
左足を右足の前に交差してステップ (ct.2)
右足に体重を戻す (ct.3)
左足ホップ (ct.4)
 3〜4 左足を左にステップ (ct.1)
右足を左足の前に交差してステップ (ct.2)
右足に体重を戻す (ct.3)
右足を左足の右にステップ (ct.4)
 5〜6 小節1〜2を左足より逆に行なう。
 7〜8 小節1〜2を行なう。
 9〜10 小節5〜6を行なう。

Part-3
 1〜4 Part-1 の小節1〜4を行なう。
Dance 7 Sestorka の構成
Part-0 → Part-1 → (Part-2+Part-3)×10回
Sestorkaは、東セルビア Nisava川流域の代表的な踊りの一つで主に羊飼いによって踊られます。
踊りの中に見られる力強い右左のバランスは、古くは一種のテストとして存在しリーダーの即興により、バランスをくずしたものこけた者など、下手な踊り手を除外しました。
ステージの場合など、このバランスの時によく「イッハ!」などと言いますが、本来はこのようなかけ声はかけないそうでリーダーだけがたまに他のダンサーに向けて何か言うそうです。

Dance 8 Moravac モラヴァッツ
隊形: 男女交互のオープン・サークル。ウー・シェスト・ポジション。
男性は、両手の親指を体前にてベルトに引っかけ、手の甲は前に出す。
女性は、両ひじを左右の男性のひじにかける。

Part-0
 1〜8 身体を右、左に揺すりながら待つ。

Part-1 Hajde ハイデ 「Let's go!」の意味
 1〜4 LODを向き、右足から2歩前進する (ct.1-2)
円内を向き、右足を右にステップ (ct.3)
左足を右足にひきよせ、両足でバウンス (ct.4)
両足でバウンス (ct.&)
左足を左にステップ (ct.5)
右足を左足にひきよせ、両足でバウンス (ct.6)
両足でバウンス (ct.&)
右足を右にステップ (ct.7)
左足を右足にひきよせ、両足でバウンス (ct.8)
両足でバウンス (ct.&)
 5〜8 小節1〜4を左足より逆に行なう。
 9〜16 小節1〜8をくりかえす。

Part-2 Cujes チュイェッシュ
1〜4 円内を向き、右足を右にステップ (ct.1)、左足ホップ (ct.2)
左足を右足の前にステップ (ct.&)
円内を向き、右足を右にリープ (ct.3)
左足を右足にひきよせ、両足でバウンス (ct.4)
両足でバウンス (ct.&)
左足を左にリープ (ct.5)
右足を左足にひきよせ、両足でバウンス (ct.6)
両足でバウンス (ct.&)
右足を右にリープ (ct.7)
左足を右足にひきよせ、両足でバウンス (ct.8)
両足でバウンス (ct.&)
 5〜8 小節1〜4を左足より逆に行なう。
 9〜16 小節1〜8をくりかえす。

Part-3 Ceter チェテル 「4」の意味
 1〜4 右足を右にステップ (ct.1)、左足を右足の後ろにステップ (ct.&)
くりかえす (ct.2&)
円内を向き、右足を右にリープ (ct.3)
左足を右足にひきよせ、両足でバウンス (ct.4)
両足でバウンス (ct.&)
左足を左にリープ (ct.5)
右足を左足にひきよせ、両足でバウンス (ct.6)
両足でバウンス (ct.&)
右足を右にリープ (ct.7)
左足を右足にひきよせ、両足でバウンス (ct.8)
両足でバウンス (ct.&)
 5〜8 小節1〜4を左足より逆に行なう。
 9〜16 小節1〜8をくりかえす。

Part-4 Skoci スコッチ 「ホップ」の意味
 1〜4 右足を右にステップし、同時に左足のトーを右足のトーの横につける (ct.1)
右足でホップ (ct.2)、左足を右足の後ろにステップ (ct.&)
ct.1-2& をあと2回(計3回)くりかえす (ct.3-6&)
右足を右にリープ (ct.7)
左足を右足にひきよせ、両足でバウンス (ct.8)
両足でバウンス (ct.&)
 5〜8 小節1〜4を左足より逆に行なう。
 9〜16 小節1〜8をくりかえす。

Part-5 Ceteri Skoci チェテリ・スコッチ 「4+ホップ」の意味
 1〜4 右足を右にステップ (ct.1)、左足を右足の後ろにステップ (ct.&)
くりかえす (ct.2&)
右足を右にステップし、同時に左足のトーを右足のトーの横につける (ct.3)
右足でホップ (ct.4)、左足を右足の後ろにステップ (ct.&)
くりかえす (ct.5-6&)
右足を右にリープ (ct.7)
左足を右足にひきよせ、両足でバウンス (ct.8)
両足でバウンス (ct.&)
 5〜8 小節1〜4を左足より逆に行なう。
 9〜16 小節1〜8をくりかえす。

Part-6 Sedam セダム 「7」の意味
 1〜4 右足を右にステップ (ct.1)、左足を右足の後ろにステップ (ct.&)
ct.1& を2回(計3回)行なう (ct.2& 3&)
右足を右にステップ (ct.4)
左足を左にリープ (ct.5)
右足を左足にひきよせ、両足でバウンス (ct.6)
両足でバウンス (ct.&)
右足を右にリープ (ct.7)
左足を右足にひきよせ、両足でバウンス (ct.8)
両足でバウンス (ct.&)
 5〜8 小節1〜4を左足より逆に行なう。
 9〜16 小節1〜8をくりかえす。

Part-7 Sitono スィトノ 「静かに」の意味
 1〜4 右足を右にリープ (ct.7)
左足を右足にひきよせ、両足でバウンス (ct.8)
両足でバウンス (ct.&)
円内を向き、右足を右にリープ (ct.3)
左足を右足にひきよせ、両足でバウンス (ct.4)
両足でバウンス (ct.&)
左足を左にリープ (ct.5)
右足を左足にひきよせ、両足でバウンス (ct.6)
両足でバウンス (ct.&)
右足を右にリープ (ct.7)
左足を右足にひきよせ、両足でバウンス (ct.8)
両足でバウンス (ct.&)
 5〜8 小節1〜4を左足より逆に行なう。
 9〜16 小節1〜8をくりかえす。

Part-8 Cekaj チェッカイ 「ポーズ」の意味
 1〜4 右足をスタンプ気味にリープし、同時に左足を前に低くキックする (ct.1)
左足を右足の前に交差してステップ (ct.2)
円内を向き、右足を右にリープ (ct.3)
左足を右足にひきよせ、両足でバウンス (ct.4)
両足でバウンス (ct.&)
左足を左にリープ (ct.5)
右足を左足にひきよせ、両足でバウンス (ct.6)
両足でバウンス (ct.&)
右足を右にリープ (ct.7)
左足を右足にひきよせ、両足でバウンス (ct.8)
両足でバウンス (ct.&)
 5〜8 小節1〜4を左足より逆に行なう。
 9〜16 小節1〜8をくりかえす。

Dance 8 Moravac の構成
Part-0 〜 Part-8
リーダー・コールでもよい。


 Note
JoJon


[TOP]   [Text Menu]   [基本用語]   [用語集]