|
|
Dance 1 Jelka イェルケ |
隊形: |
男女が交互に並び、連手して下げる。V-ポジション。 |
|
または、手のひらを合わせて指をからめたポジション。 |
|
いずれにせよ、隣の人とは肩が触れあう程度の間隔になる。 |
|
チェーン。右端がリーダーになる。 |
音楽: |
2/4拍子 QSQ、QQS |
|
|
小節 (2/4) |
1〜2 |
円内を向き、右足を右にステップ (ct.1) |
|
右足のそばに左足をステップ (ct.&-2) |
|
右足を右にステップ (ct.&) |
|
右足のそばに左足をステップ (ct.3) |
|
右足を右にステップ (ct.&) |
|
右足のそばに左足をステップ (ct.4) |
|
以上のステップは、バウンスを使いながら行なう。 |
3〜24 |
小節1〜2をあと11回(計12回)くりかえす。 |
|
|
|
歌詞 |
|
Jelke tamnicarke,ostavi tamnicu. ×2 |
|
ostavi tamnicu mladom tamnicaru. ×2 |
|
Hajde da igramo,hajde da pevamo. ×2 |
|
|
|
英訳 |
|
Jelka,jailor-woman,leave the jail, |
|
leave it to the young jailor-man. |
|
Come let's dance,come let's sing. |
|
|
|
和訳 |
|
女性看守イェルカよ。刑務所を出よう。 |
|
刑務所のことは、若い男の看守人に任せればいい。 |
|
さあ、踊ろう。さあ、歌おう。 |
|
|
|
|
|
|
Dance 2 Poskok ポスコック |
隊形: |
通常のV-ポジション。オープン・サークル。 |
音楽: |
2/4拍子 |
|
|
小節 (2/4) |
|
Part-1 |
1〜2 |
LODを向き、右足から3歩ランニング・ステップにて前進する (ct.1-3) |
|
ランニングは小さめの歩幅で行なう。 |
|
右足でホップ (ct.4) |
3〜4 |
左足から3歩ランニング・ステップにて前進する (ct.1-3) |
|
左足でホップ (ct.4) |
5〜16 |
小節1〜4をあと3回(計4回)くりかえし、LODに進む。 |
|
この時、隣の人との間隔を徐々に広げていき、隊形もサークルに変えていく。 |
|
|
|
Part-2 |
|
円内を向く。 |
1〜2 |
右足からの2回のステップ・ホップで右斜め前に進む (ct.1-4) |
|
ct.1 で連手を肩の高さに上げる。あとはホールド。 |
3〜4 |
右足から右斜め後ろに3歩後退 (ct.1-3)、ホールド (ct.4) |
|
連手を徐々に下げ、V-ポジションに戻す。 |
5〜8 |
小節1〜4を左足から、逆に行なう。 |
9〜16 |
小節1〜8をくりかえす。 |
|
|
|
Part-3 |
1〜8 |
Part-1 の小節1〜8を行なう。 |
|
ただし、最後の左足ホップで左回りに半回転し、逆LODを向く。 |
9〜16 |
逆LOD向きに Part-1 の小節1〜8を行なう。 |
|
|
|
Dance 2 Poskok の構成 |
|
Part-1〜3 → Part2〜3 |
|
ラストは円内を向く。 |
|
|
|
●ポスコックの踊りで有名なものにミラノヴォ・コロがある。 |
|
|
|
歌詞 |
|
Hajd' povedi veselo nase kolo sareno! ×2 |
|
Momci,cure,u kolo,nek'se ori veselo! ×2 |
|
|
|
英訳 |
|
Come,gaily lead our colorful kolo! |
|
Lads,lasses to the kolo! Let it resound with joy! |
|
|
|
和訳 |
|
さあ、おいで。私達の華やかなコロを陽気に導いておくれ ! |
|
男も女もコロを踊ろう。喜びを鳴り響かせよう! |
|
|
|
|
Dance 3 Timomo ティモモ |
隊形: |
腕を肩の高さで肘を伸ばして連手する。オープン・サークル。 |
音楽: |
2/4拍子 |
|
|
小節 (2/4) |
|
Part-1 |
1〜4 |
やや右斜め方向を向き、右足より2歩LODに進む (ct.1-2) |
|
円内を向きながら、右足をLODにステップ (ct.3) |
|
左足を右足に引き寄せながら、右足でバウンス (ct.4) |
|
ct.3-4 を逆足でくりかえす (ct.5-6) |
|
ct.3-4 をくりかえす (ct.7-8) |
5〜8 |
小節1〜4を逆足から逆方向に行なう。 |
9〜16 |
小節1〜8をくりかえす。 |
|
|
|
Part-2 |
|
円内向き。連手を下ろして、V-ポジションになる。 |
1〜 |
右足を右に小さくリープ (ct.1) |
|
左足を右足のそばにステップし、両足を揃えてバウンスを2回行なう (ct.2&) |
2〜4 |
小節1をあと3回(計4回)行ない、LODに側進する。 |
5〜8 |
小節1〜4を左足より逆LOD方向に行なう。 |
|
|
|
Dance 3 Timomo の構成 |
|
(Part-1+Part-2)×2回 |
|
|
|
歌詞 |
|
Ti momoj ti devojko, |
|
ti moga brata mamis, |
|
na tvoje belo lice, |
|
na tvoje carne oci. |
|
|
|
Sam se je prevario, |
|
na moje belo lice, |
|
na moje carne oci, |
|
na moja medna usta. |
|
|
|
英訳 |
|
You maiden,you girl, |
|
you are luring my brother |
|
with your fair face, |
|
with your dark eyes. |
|
|
|
He has fooled himself |
|
with my fair face, |
|
with my dark eyes, |
|
with my honeyed lips. |
|
|
|
和訳 |
|
少女よ。娘。 |
|
お前は俺の兄弟を誘惑しただろう。 |
|
お前のかわいい顔を使って。 |
|
お前の黒い瞳を使って。 |
|
|
|
彼は自分から騙されたのよ。 |
|
私のかわいい顔に。 |
|
私の黒い瞳に。 |
|
私の甘い唇に。 |
|
|
|
|
Dance 4 Durdevka ジュルジェブカ |
隊形: |
V-ポジション。シングル・サークル。 |
音楽: |
3/4拍子 |
|
|
小節 (3/4) |
|
Part-1 |
|
円内向き。 |
1〜 |
右足を左足の前に交差してステップ (ct.1)、左足に体重を戻す (ct.2-3) |
2〜 |
右足を左足の後ろに交差してステップ (ct.1)、左足に体重を戻す (ct.2-3) |
3〜 |
右足を左足の前に交差してステップ (ct.1)、左足に体重を戻す (ct.2-3) |
4〜 |
右足を左足の右にステップ (ct.1)、右足ホップ (ct.2)、ホールド (ct.3) |
5〜8 |
小節1〜4を左足から逆に行なう。 |
9〜12 |
小節1〜4を行なう。 |
13〜 |
連手を解き、男性は右膝を床につけ、左膝を立てた状態になる。 |
|
これ以降は女性の踊りになるので、男性は見守る。 |
|
女性は、左足を右足の前にステップ (ct.1)、右足をクローズ (ct.2-3) |
14〜15 |
小節13を2回(計3回)行ない、円内に進む。 |
16〜 |
左足を右足の前にステップ (ct.1)、左足ホップ (ct.2-3) |
|
|
|
Part-2 (女性のみ) |
1〜16 |
Part-1 の小節1〜8を2回行なう。 |
|
|
|
Part-3 (女性のみ) |
1〜 |
逆LODを向き、右足から2歩後退する (ct.1 2-3) |
2〜 |
LODを向き、右足から2歩前進する (ct.1 2-3) |
3〜 |
逆LODを向き、右足から2歩後退する (ct.1 2-3) |
4〜 |
LODを向き、右足を前にステップ (ct.1) |
|
右足でホップし、左足を前にスイングして上げる (ct.2-3) |
5〜 |
左足から2歩前進する (ct.1 2-3) |
6〜 |
逆LODを向き、左足から2歩後退する (ct.1 2-3) |
7〜 |
LODを向き、左足から2歩前進する (ct.1 2-3) |
8〜 |
逆LODを向き、左足を後ろにステップ (ct.1) |
|
左足でホップし、左足を前にスイングして上げる (ct.2-3) |
9〜16 |
小節1〜8をくりかえす。 |
|
|
|
Dance 4 Durdevka の構成 |
|
Part-1 → (Part-2+Part-3)×2回 |
|
男性は Part-1 の途中まで。 |
|
|
|
歌詞 |
|
Oj devojko,dusa moja |
|
sta govori majka tvoja? |
|
Oce I' tebe meni dati? |
|
Oce I' mene zetom zvati? |
|
|
|
Ne da mene moja nana. |
|
Ne da jos godinu dana. |
|
Nece mene tebi dati. |
|
Nece tebe zetom zvati. |
|
|
|
Oli dala il' ne dala |
|
ti se moja uvek zvala. |
|
|
|
英訳 |
|
Oh girl,my darling |
|
what does your mother say? |
|
Will she give you to me? |
|
Will she call me son-in-law? |
|
|
|
My mama won't give me. |
|
she won't for another year. |
|
She won't give me to you. |
|
She won't call you son-in-law. |
|
|
|
Whether she gave or not |
|
you would always be mine. |
|
|
|
和訳 |
|
おお、少女よ。私の最愛の人よ。 |
|
あなたのお母さんは何て言ってますか? |
|
お母さんはあなたを僕にくれるでしょうか? |
|
お母さんは僕を息子と呼んでくれるでしょうか? |
|
|
|
私のママは私を手放しませんわ。 |
|
いつまで待っても同じよ。 |
|
彼女は私をあなたに渡しませんわ。 |
|
彼女はあなたを息子とは呼びませんわ。 |
|
|
|
お母さんが何と言おうとも |
|
あなたはいつも僕のもの。 |
|
|
|
|
Dance 5 Igrale Se Delije イグラレ・セ・デリ |
隊形: |
V-ポジション。シングル・サークル。 |
音楽: |
2/4拍子 |
|
|
小節 (2/4) |
|
Part-1 |
|
男性は立ち上がり、女性の間に入って、男女交互のシングル・サークルになる。 |
1〜2 |
円内を向き、右足からの2回のステップ・ホップで右斜め前に進む (ct.1-4) |
|
ct.1 で連手を肩の高さに上げる。ct.3 で連手を下げ、V-ポジションに戻す。 |
3〜4 |
右足から右斜め後ろに3歩後退 (ct.1-3)、ホールド (ct.4) |
|
ct.1 で連手を肩の高さに上げる。ct.3 で連手を下げ、V-ポジションに戻す。 |
5〜8 |
小節1〜4を左足から、逆に行なう。 |
9〜16 |
小節1〜8をくりかえす。 |
|
|
|
Part-2 |
1〜 |
右足を右に小さくリープ (ct.1) |
|
左足を右足のそばにステップし、両足を揃えてバウンスを2回行なう (ct.2&) |
2〜4 |
小節1をあと3回(計4回)行なう。 |
5〜 |
小節1を逆に行なう。 |
6〜 |
小節1を行なう。 |
7〜8 |
小節5を2回行なう。 |
9〜16 |
小節1〜8をくりかえす。 |
|
|
|
Dance 5 Igrale Se Delije の構成 |
|
(Part-1+Part-2+Part-3)×3回 |
|
最後に男女別のショート・ラインをつくる。ベルト・ホールド。 |
|
|
|
歌詞 |
|
Igrale se delije, |
|
nasred zemlje Srbije. |
|
|
|
Chorus: |
|
Sitno kolo do kola, |
|
culo se do Stambola. |
|
|
|
Svira frula iz dola, |
|
frula moga sokola. |
|
Igra kola do kola, |
|
ne haje za Stambola. |
|
|
|
英訳 |
|
Heroes have danced |
|
within the land of Serbia. |
|
|
|
Chorus: |
|
One little kolo after another; |
|
it can be heard all the way to Istanbul. |
|
|
|
A flute plays from the valley, |
|
the flute of my falcon. |
|
Dancing kolo after kolo; |
|
don't give a damn for Istanbul! |
|
|
|
和訳 |
|
英雄たちは踊ったよ。 |
|
このセルビアの土地で。 |
|
|
|
コロの後にコロを踊って |
|
それは、はるばるイスタンブールに聞こえます。 |
|
|
|
フルートは谷から聞こえます。 |
|
私のハヤブサのフルート。 |
|
コロの後にコロを踊って |
|
イスタンブールに呪いを掛けないで下さい。 |
|
|
|
|
Dance 6 Cacak Kolo チャチャク・コロ |
隊形: |
男女別のショート・ライン。ベルト・ホールド。 |
音楽: |
2/4拍子 |
|
|
小節 (2/4) |
|
Part-1 Jedan イェダン |
1〜2 |
円内を向き、右足を右にステップ (ct.1) |
|
左足を右足の後ろにステップ (ct.2) |
|
くりかえす (ct.3-4) |
3〜4 |
右足を右に小さくステップ (ct.1) |
|
右足でバウンスし、左足を前に上げる (ct.2) |
|
左足を左に小さくステップ (ct.3) |
|
左足でバウンスし、右足を前に上げる (ct.2) |
5〜7 |
右足をその場にスタンプ気味にリープし、同時に左膝を前に高く上げる (ct.1) |
|
ホールド (ct.2) |
|
左足より、2歩後退する (ct.3-4) |
|
左足より、その場でスリー・ステップ (ct.5&6) |
8〜10 |
小節5〜7をくりかえす。 |
11〜20 |
小節1〜10をくりかえす。 |
|
|
|
Part-2 Dva ドヴァ |
1〜2 |
LODを向き、右足より2回のスリー・ステップで小さく前進する (ct.1&2 3&4) |
3〜5 |
円内を向き、右-左-右にスリー・ステップを行なう (ct.1&2 3&4 5&6) |
6〜 |
左足を左にリープ (ct.1)、右足を左足の前にステップ (ct.2) |
7〜8 |
左-右にスリー・ステップを行なう (ct.1&2 3&4) |
9〜 |
左足を左にリープ (ct.1)、右足を左足の前にステップ (ct.2) |
10〜 |
左にスリー・ステップを行なう (ct.1&2) |
11〜20 |
小節1〜10をくりかえす。 |
|
|
|
Part-3 Tri トゥリ |
1〜2 |
円内を向き、右足を右にステップ (ct.1) |
|
左足を右足の後ろにステップ (ct.2) |
|
くりかえす (ct.3-4) |
3〜5 |
右斜め前を向き、右足より大きめのステップ・ホップ2回で前進する (ct.1-4) |
|
円内を向き右足をその場にステップ・ホップ (ct.5-6) |
6〜7 |
左足より、4歩後退する (ct.1-4) |
8〜 |
左足より、その場でスリー・ステップ (ct.1&2) |
|
|
|
Dance 6 Cacak Kolo の構成 |
|
(Part-1+Part-2+Part-3)×2回+Part-1の小節8まで |
|
|
|
|
Dance 7 Sestorka シェストルカ |
隊形: |
男性のみのショート・ライン。ベルト・ホールド。 |
|
女性は右膝を床につけ、左膝を立て、両手を左膝の上にのせる。 |
|
女性はその状態で男性の踊りを見る。 |
音楽: |
2/4拍子 |
|
|
小節 (2/4) |
|
|
Part-0 |
1〜2 |
円内を向き、右足を右にステップ (ct.1-2) |
|
左足を右足の前に交差してステップ (ct.3-4) |
3〜4 |
円内を向き、右足を右にステップ (ct.1-2) |
|
上体を前傾させ、左足を右足の後ろに交差してステップ (ct.3-4) |
5〜16 |
小節1〜4を3回(計4回)くりかえす。 |
|
|
|
Part-1 |
1〜4 |
右足を右にリープ (ct.1)、左足を右足の前にステップ (ct.2) |
|
ct.1-2 を2回(計3回)くりかえす (ct.3-6) |
|
右足を右にステップし、大きく右へスウェイ (ct.7) |
|
左足を左にステップし、大きく左にスウェイ (ct.8) |
|
この時、「イッ」(ct.7)、「ハッ」(ct.8) とかけ声をかける。 |
5〜8 |
小節1〜4をくりかえす。 |
|
|
|
Part-2 |
1〜2 |
右足を右にステップ (ct.1) |
|
左足を右足の前に交差してステップ (ct.2) |
|
右足に体重を戻す (ct.3) |
|
左足ホップ (ct.4) |
3〜4 |
左足を左にステップ (ct.1) |
|
右足を左足の前に交差してステップ (ct.2) |
|
右足に体重を戻す (ct.3) |
|
右足を左足の右にステップ (ct.4) |
5〜6 |
小節1〜2を左足より逆に行なう。 |
7〜8 |
小節1〜2を行なう。 |
9〜10 |
小節5〜6を行なう。 |
|
|
|
Part-3 |
1〜4 |
Part-1 の小節1〜4を行なう。 |
|
Dance 7 Sestorka の構成 |
|
Part-0 → Part-1 → (Part-2+Part-3)×10回 |
|
|
|
|
|
|
|
Sestorkaは、東セルビア Nisava川流域の代表的な踊りの一つで主に羊飼いによって踊られます。
踊りの中に見られる力強い右左のバランスは、古くは一種のテストとして存在しリーダーの即興により、バランスをくずしたものこけた者など、下手な踊り手を除外しました。
ステージの場合など、このバランスの時によく「イッハ!」などと言いますが、本来はこのようなかけ声はかけないそうでリーダーだけがたまに他のダンサーに向けて何か言うそうです。
|
|
|
|
|
Dance 8 Moravac モラヴァッツ |
隊形: |
男女交互のオープン・サークル。ウー・シェスト・ポジション。 |
|
男性は、両手の親指を体前にてベルトに引っかけ、手の甲は前に出す。 |
|
女性は、両ひじを左右の男性のひじにかける。 |
|
|
|
Part-0 |
1〜8 |
身体を右、左に揺すりながら待つ。 |
|
|
|
Part-1 Hajde ハイデ 「Let's go!」の意味 |
1〜4 |
LODを向き、右足から2歩前進する (ct.1-2) |
|
円内を向き、右足を右にステップ (ct.3) |
|
左足を右足にひきよせ、両足でバウンス (ct.4) |
|
両足でバウンス (ct.&) |
|
左足を左にステップ (ct.5) |
|
右足を左足にひきよせ、両足でバウンス (ct.6) |
|
両足でバウンス (ct.&) |
|
右足を右にステップ (ct.7) |
|
左足を右足にひきよせ、両足でバウンス (ct.8) |
|
両足でバウンス (ct.&) |
5〜8 |
小節1〜4を左足より逆に行なう。 |
9〜16 |
小節1〜8をくりかえす。 |
|
|
|
Part-2 Cujes チュイェッシュ |
1〜4 |
円内を向き、右足を右にステップ (ct.1)、左足ホップ (ct.2) |
|
左足を右足の前にステップ (ct.&) |
|
円内を向き、右足を右にリープ (ct.3) |
|
左足を右足にひきよせ、両足でバウンス (ct.4) |
|
両足でバウンス (ct.&) |
|
左足を左にリープ (ct.5) |
|
右足を左足にひきよせ、両足でバウンス (ct.6) |
|
両足でバウンス (ct.&) |
|
右足を右にリープ (ct.7) |
|
左足を右足にひきよせ、両足でバウンス (ct.8) |
|
両足でバウンス (ct.&) |
5〜8 |
小節1〜4を左足より逆に行なう。 |
9〜16 |
小節1〜8をくりかえす。 |
|
|
|
Part-3 Ceter チェテル 「4」の意味 |
1〜4 |
右足を右にステップ (ct.1)、左足を右足の後ろにステップ (ct.&) |
|
くりかえす (ct.2&) |
|
円内を向き、右足を右にリープ (ct.3) |
|
左足を右足にひきよせ、両足でバウンス (ct.4) |
|
両足でバウンス (ct.&) |
|
左足を左にリープ (ct.5) |
|
右足を左足にひきよせ、両足でバウンス (ct.6) |
|
両足でバウンス (ct.&) |
|
右足を右にリープ (ct.7) |
|
左足を右足にひきよせ、両足でバウンス (ct.8) |
|
両足でバウンス (ct.&) |
5〜8 |
小節1〜4を左足より逆に行なう。 |
9〜16 |
小節1〜8をくりかえす。 |
|
|
|
Part-4 Skoci スコッチ 「ホップ」の意味 |
1〜4 |
右足を右にステップし、同時に左足のトーを右足のトーの横につける (ct.1) |
|
右足でホップ (ct.2)、左足を右足の後ろにステップ (ct.&) |
|
ct.1-2& をあと2回(計3回)くりかえす (ct.3-6&) |
|
右足を右にリープ (ct.7) |
|
左足を右足にひきよせ、両足でバウンス (ct.8) |
|
両足でバウンス (ct.&) |
5〜8 |
小節1〜4を左足より逆に行なう。 |
9〜16 |
小節1〜8をくりかえす。 |
|
|
|
Part-5 Ceteri Skoci チェテリ・スコッチ 「4+ホップ」の意味 |
1〜4 |
右足を右にステップ (ct.1)、左足を右足の後ろにステップ (ct.&) |
|
くりかえす (ct.2&) |
|
右足を右にステップし、同時に左足のトーを右足のトーの横につける (ct.3) |
|
右足でホップ (ct.4)、左足を右足の後ろにステップ (ct.&) |
|
くりかえす (ct.5-6&) |
|
右足を右にリープ (ct.7) |
|
左足を右足にひきよせ、両足でバウンス (ct.8) |
|
両足でバウンス (ct.&) |
5〜8 |
小節1〜4を左足より逆に行なう。 |
9〜16 |
小節1〜8をくりかえす。 |
|
|
|
Part-6 Sedam セダム 「7」の意味 |
1〜4 |
右足を右にステップ (ct.1)、左足を右足の後ろにステップ (ct.&) |
|
ct.1& を2回(計3回)行なう (ct.2& 3&) |
|
右足を右にステップ (ct.4) |
|
左足を左にリープ (ct.5) |
|
右足を左足にひきよせ、両足でバウンス (ct.6) |
|
両足でバウンス (ct.&) |
|
右足を右にリープ (ct.7) |
|
左足を右足にひきよせ、両足でバウンス (ct.8) |
|
両足でバウンス (ct.&) |
5〜8 |
小節1〜4を左足より逆に行なう。 |
9〜16 |
小節1〜8をくりかえす。 |
|
|
|
Part-7 Sitono スィトノ 「静かに」の意味 |
1〜4 |
右足を右にリープ (ct.7) |
|
左足を右足にひきよせ、両足でバウンス (ct.8) |
|
両足でバウンス (ct.&) |
|
円内を向き、右足を右にリープ (ct.3) |
|
左足を右足にひきよせ、両足でバウンス (ct.4) |
|
両足でバウンス (ct.&) |
|
左足を左にリープ (ct.5) |
|
右足を左足にひきよせ、両足でバウンス (ct.6) |
|
両足でバウンス (ct.&) |
|
右足を右にリープ (ct.7) |
|
左足を右足にひきよせ、両足でバウンス (ct.8) |
|
両足でバウンス (ct.&) |
5〜8 |
小節1〜4を左足より逆に行なう。 |
9〜16 |
小節1〜8をくりかえす。 |
|
|
|
Part-8 Cekaj チェッカイ 「ポーズ」の意味 |
1〜4 |
右足をスタンプ気味にリープし、同時に左足を前に低くキックする (ct.1) |
|
左足を右足の前に交差してステップ (ct.2) |
|
円内を向き、右足を右にリープ (ct.3) |
|
左足を右足にひきよせ、両足でバウンス (ct.4) |
|
両足でバウンス (ct.&) |
|
左足を左にリープ (ct.5) |
|
右足を左足にひきよせ、両足でバウンス (ct.6) |
|
両足でバウンス (ct.&) |
|
右足を右にリープ (ct.7) |
|
左足を右足にひきよせ、両足でバウンス (ct.8) |
|
両足でバウンス (ct.&) |
5〜8 |
小節1〜4を左足より逆に行なう。 |
9〜16 |
小節1〜8をくりかえす。 |
|
|
|
Dance 8 Moravac の構成 |
|
Part-0 〜 Part-8 |
|
リーダー・コールでもよい。 |
|
|