解説用の基本用語 | ||
進行方向 | ||
●LOD ( Line of dance ) | ||
ダンスにおける進行方向線。逆時計回りの方向。 サークル、またはセットの中心に左肩を向けた時に、顔の向いている方向。 |
||
●逆LOD = RLOD (Reverse) | ||
LODの逆方向。時計回りの方向。 サークル、またはセットの中心に右肩を向けた時に、顔の向いている方向。 |
||
●円内 | ||
サークルを作った場合、その中心の方向。 | ||
●円外 | ||
サークルを作った場合、その背の方向。 | ||
●右回り | ||
その場で、右肩を後ろへ引くように回転すること。 通常、一人で回転する時に用いる用語。 |
||
●左回り | ||
その場で、左肩を後ろへ引くように回転すること。 通常、一人で回転する時に用いる用語。 |
||
●CW (Clockwise) | ||
時計回りのこと。 通常、2人以上がいっしょに回転する時に用いる用語。 |
||
●CCW (Counter clockwise) | ||
逆時計回りのこと。 通常、2人以上がいっしょに回転する時に用いる用語。 |
||
●ダイアゴナル (Diagonal) | ||
斜めの意味。 | ||
●フォワード (Forward) | ||
前方へ。 | ||
●バックワード (Backward) | ||
後方へ。 | ||
●サイドワード (Sideward) | ||
横へ。 | ||
踊る相手 | ||
●カップル (Couple) | ||
男女各1名でつくった1つの組。 LODを向いた場合、男性が左側、女性が右側に並ぶのが原則。 |
||
●パートナー (Partner) | ||
カップルにおいて、互いに相手の異性のこと。 | ||
●コーナー (Corner) | ||
カップル数組でサークルやセットを作った場合、男性の左側にいる女性のこと。女性は、右側にいる男性のこと。 | ||
踊りの種類 | ||
●カップル・ダンス (Couple dance) | ||
●ミクサー・ダンス (Mixer dance) | ||
●グループ・ダンス (Group dance) | ||
●チェーン・ダンス (Chain dance) | ||
●ライン・ダンス (Line dance) | ||
●ソロ・ダンス (Solo dance) | ||
隊形 | ||
●カップル・フォーメーション (Couple formation) | ||
@カップルが多く集まり、サークルをつくるもの。 | ||
Aカップルが多く集まり、ロングウェイズになるもの。 | ||
B4カップルが集まり、スクエアになるもの。 | ||
Cカップルが任意に散在して踊るもの。 | ||
Dカップルが指定の位置で、他の組と互いに向き合うもの。 | ||
Eカップルが指定の位置で、パートナーと向き合うもの。 | ||
●サークル・フォーメーション (Circle formation) | ||
全員が円周上に並んで立つ隊形。 パートナーの有無、方向、連手等は、踊りによって異なる。 一重円のものをシングル・サークル (Single Circle)という。 二重円となり、外側と内側とでカップルを形成する隊形をダブル・サークル (Double Circle)という。 三重円となり、3人でセット(組)を形成する隊形をトリプル・サークル (Triple circle) という。 |
||
●ロングウェイズ・フォーメーション (Longways formation) | ||
2列対向の隊形のものをさす。 | ||
●スクエア・フォーメーション (Square formation) | ||
正方形の一辺にカップルがそれぞれ立つ隊形。4カップルによって形成。 | ||
●オープン・サークル (Open Circle) | ||
シングル・サークルの一ヶ所を切った隊形。 バルカンの踊りに多く見られ、通常は右端にリーダーが立つ。 |
||
●チェーン・フォーメーション (Chain formation) | ||
チェーン状の隊形。 バルカンの踊りに多く見られ、通常は右端にリーダーが立つ。 |
||
●ライン・フォーメーション (Line formation) | ||
横一列に並んだ隊形。 | ||
音楽 | ||
●呼間 | ||
動作を音楽的に区切る単位のこと。 | ||
●カウント (Count) | ||
呼間を集合または細分して数えること。 1小節を 4/4拍子は4、3/4拍子は3、2/4拍子2ととり、その各1呼間を単位とする。 |
||
足の部分 | ||
●トー (Toe) | ||
つま先のこと。 | ||
●ボール (Ball) | ||
足の親指のつけ根のふくらみの部分。 | ||
●ヒール (Heel) | ||
かかとのこと。 | ||
●フラット (Flat) | ||
足底全体のこと。 | ||
ステップ | ||
- 以下、右足を例に説明。 | ||
●ステップ (Step) | ||
広義には、足の動きの総称である。 狭義には、右足を床につけ体重をかけること。体重を移すまで、左足は床につけたままとする。 体重をかけない場合は、ステップとはいわない。 |
||
●クローズ (Close) | ||
右足を左足に引き寄せること。 通常は、床にふれながら引き寄せ、体重を半分右足にかける感じとする。 引き寄せた右足に体重を移すことも、全く体重をかけない場合もある。 なお、「右足を左足のそばにステップ」という時には、足は床からはなしてステップし、体重を移しかえる。これは、クローズとは異なる。 |
||
●リープ (Leep) | ||
左足で跳び、一度両足を空中に浮かし、右足で着地して体重をかけること。溝などをとびこえる要領。 | ||
●ホップ (Hop) | ||
右足で跳び、一度両足を空中に浮かし、再び右足で着地して体重をかけること。 | ||
●リフト (Lift) | ||
右足に体重をかけたまま、右ヒールを上げること。 | ||
●ライズ (Rise) | ||
リフトと同じ。 | ||
●クリック (Click) | ||
右足で軽く跳び、空中にて左ヒールを右ヒールに打ちつけること。 | ||
●ジャンプ (Jump) | ||
両足、または片足で跳び、一度両足を空中に浮かし、両足で着地すること。 | ||
●チャグ (Chug) | ||
右足、または両足に体重をかけ、体重のかかっている足を床から離さずに移動すること。 | ||
●タッチ (Touch) | ||
左足で体重を支え、右足を指定された場所に持っていき、床につけること。 体重はかけない。 |
||
●ポイント (Point) | ||
タッチと同じ。 | ||
●スイング (Swing) | ||
左足で体重を支え、右足を楽にし、指定された方向に振ること。 振る前に、スプリング・アクションが入る。 |
||
●キック (Kick) | ||
左足で体重を支え、右足をやや上げて、強めに空中を蹴ること。 スイングに似ているが、動作しはじめる時のスプリング・アクションが非常に強い。 |
||
●ブラッシュ (Brush) | ||
ボールで床をこすりながらキックすること。 | ||
●スタンプ (Stamp) | ||
左足で体重を支え、右足で強く床を打つこと。通常は足裏全体で行なう。 | ||
●タップ (Tap) | ||
左足で体重を支え、右足で軽く床を打つこと。通常はボールで行なう。 | ||
●スラップ (Slap) | ||
左足で体重を支え、右足の膝を伸ばし、足裏全体で床を強く打つこと。 | ||
●ピヴォット (Pivot) | ||
右足に体重をかけて軸とし、体を回転させて向きをかえること。 | ||
●バウンス (Bounce) | ||
両足に体重をかけ、膝をゆるめ、ヒールを浮かした状態から、ヒールを床につけすぐに浮かすこと。 | ||
●スウェイ (Sway) | ||
両足を開いて、右足の方に上体を移動し体重をかけていくこと。 | ||
●ロック (Rock) | ||
左足から右足に、短時間で体重を移すこと。 通常、上体は移動せず、その場で揺れる感じになる。左足はその位置から離れない。 |
||
●ベンド (Bend) | ||
右膝を曲げること。 次の動作に移る前に膝を伸ばす。 |
||
●カット (Cut) | ||
左足を、スプリング・アクションで右足が押しのけて、左足のあった位置に右足を移し体重をかけること。 | ||
組み合わせステップ | ||
JoJon |